1. HOME
  2. お知らせ
  3. ガス発電機設置事例のご紹介(中村町公民館)

NEWS

お知らせ

ガス発電機設置事例のご紹介(中村町公民館)

岡崎市内の公民館など、災害用の対策として、ガス発電機用の設置のサポートも行っています。
フクプロ㈱にて設置までサポートさせて頂いた事例をご紹介させて頂きます。

玄関左側に供給BOXを設置、直接発電器に接続します。

災害時用の供給BOX。普段は使用しません。

ガスボンベから玄関横まで配管を設置

岡崎市中村町の公民館

供給ボックスは、災害時に簡単に誰でも接続ができるメリットと、発電機が室内に持ち込まれない対策が取られている為、設置が義務となっています。。こういった普段から給湯器などでプロパンガスを使用している公民館などは、ボンベは普段から置いてある為、ガソリンなどをストックする必要もない為、導入と維持管理が非常に便利です。
もちろん、プロパンガスを現在使用していない施設等でも導入が可能です。

発電機の選び方

STEP①いつ、どこで使用するか
※使用するシーンや目的を明確にしてどのタイプの発電機がふさわしいか検討します。

STEP②使用する電気機器の「消費電力、起動電力」を確認
※使用したい電気機器の消費電力と起動電力を確認します。このときに注意したいのが、動き始めるときに消
費電力よりも大きい起動電力を必要とする製品もあるということ。

STEP③起動電力を足し算して、最適な発電機を選びましょう。
※使用する電気機器の起動電力を足し算することでどれぐらいの発電量をもつモデルが適しているかが分かります。電力の合計をカタログにある定格出力と比較してみましょう。定格出力とは、その発電機が安定して出力できる電力のことで、VA(ブイエイ)という単位で表されます。
W(ワット)とVA(ブイエイ)とは、どちらも1秒間に消費される電気の量、すなわち電力であるのに消費電力と定格出力ではそれぞれ異なる単位を用います。使用機器で消費される電力をW(ワット)、発電機から出力される電力をVA(ブイエイ)で表します。1W=1VA 1000W=1KVA と考えてください。

STEP④発電機は「インバーター」「FW」「スタンダート」の3タイプから選びましょう
※詳細は下記「発電機」の種類をご参考にしてください。

STEP⑤使用する燃料を選びましょう「プロパンガスボンベ」「ガソリン」「カセットボンベ」
※プロパンガスのメリット・・燃料が劣化しないので維持管理がしやすい。既にプロパンガスを使用している場所、災害時など不定期に使用する場合にオススメです。
※ガソリンのメリット・・燃料が近場で手に入る。使用頻度が多い方にオススメ
※カセットボンベのメリット・・燃料の購入及び保管がしやすい。
その他、ソーラー発電器などもございます。

STEP⑥電化製品と同じ周波数を選びましょう
※現在日本には、地域によって異なる「50Hz」と「60Hz」という2種類の周波数が存在しています。 おおまかに、東日本が50Hz、西日本が60Hzです。インバーター機能搭載の発電機は、切替スイッチが付いているので、どちらでも対応可能ですが、それ以外の発電機はあらかじめ周波数が決められているので、注意が必要です。

発電機の種類
発電機は大別すると「インバータ」「FW」「スタンダード」の3タイプがラインナップされており、それぞれ特性が異なります。使用するシチュエーションに合ったタイプを選びましょう。まずスタンダード方式はシンプルな構造を採用し、価格が安く高出力なのが特徴。そしてインバータ方式は呼んで字のごとくインバータという装置を内蔵したタイプです。パソコンなどの精密機器でも安心して使える良質な電気を作ることができ、低燃費かつコンパクトです。FW方式はいわばこの両方の中間の特性をもつ発電機のこと。比較的出力が安定していて、インバータ方式よりも価格がリーズナブルです。

LPガス発電機 (Gas Generator)

【商品名】HONDA 低圧LPガス発電機 EU9iGP  

■ご家庭や企業にあるLPガスを供給ボックスからワンタッチ接続可能
■不測の停電時も燃料を心配する事なく、すばやく使用可能
(非常時に電源があれば、ガス給湯器など、ガス機器の運転も可能になります)
※別途供給ボックスの設置が必要です。(設置工事承ります)


【価格】機材・工事費用含めて打合せ後にお見積もりを作成いたします。
※低圧LPガス発電機(EU9iGP/EU15iGP)がつくる電気は、ご家庭と同等の安定した高品質な電気です。
「Point] 照明器具はもちろん、携帯電話やスマートフォンなど通信機器の充電もでき、パソコンやテレビなどにも安心してお使いいただけます。
★プロパンガス仕様だからこそ実現可能な長時間運転。
★LPガス50kg容器満タンでEU9iGPなら約110時間、EU15iGPなら約74時間の運転が可能。
万が一の停電や災害時に、EU9iGPでは900VA、EU15iGPでは1500VAの電力を確保することができます。

フクプロ㈱では岡崎市内の施設に限り、災害時の緊急サポートも対応しています。
ガス発電機をご検討の方は、まずはお気軽にご相談ください。

フクプロ株式会社
防災士/災害備蓄管理士
佐藤

最新記事